本文へジャンプ
観光スポット イベント情報 サイクリングモデルコース 宿泊施設 特産・物産 交通アクセス

写真の使用について

当ホームページに掲載の画像データは無断転載・複製を禁止しております。
画像の使用をご希望の方は下記の「写真使用申請書」をご記入いただき事務局(minamikukankou@gmail.com)までご提出ください。

写真使用申請書(Word:33KB)

コンテスト2011審査結果

コンテストへは、113名の応募者の方々から430作品のご応募をいただきました。厳正なる審査の結果、入選された作品をご紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。

コンテストの概要はこちらのページをご覧ください。

グランプリ・準グランプリ・優秀賞作品については、作品をクリックしていただくと、拡大した写真をご覧いただけます。

グランプリ

「猛進」佐藤 英朗 新潟市西区

講評
凧を上げる瞬間を見事に捉えた迫力のある一枚。何と言っても手前の人物の真剣な表情と懸命に走る動きに目を引かれた作品です。躍動感あふれる人物と空に上がろうとする凧の画面構成も上手く出来た作品です。

準グランプリ

「大応援大凧」小林 敏行 新潟市西区

講評
凧上げの場面を観客大きく入れた画面構成が面白い。超広角レンズで下方より狙う撮影技法が画面に変化をつけている。色も良くユニークな作品です。

「園児も声援」手島 岱月 田上町

講評
パレードの人達を見物に来た黄色の帽子の園児達が主役の写真ですが画題の通り今でも園児達の声援が聞こえてきそうな一枚。広角レンズで園児の黄色の帽子に迫り迫力のある作品です。

優秀賞

「暫しの休息」山口 勝典 新潟市南区

講評
お疲れの場面を捉えた一枚で地面に横たわり夫々休息のしぐさを面白く表現してます。上がる凧だけで無く作者の視点が良かった作品です。

「神秘の糸」大塚 昇 長岡市

講評
上げる瞬間を凧の下に入り込み目の前で凧を大きく捉え迫力のある一枚。瞬時がよく伝ってきます。惜しい点は引き手の表情が見えたらもっと良かったと思います。

「天空を見上げる」桑原 晃 三条市

講評
画題の様に空を見上げている凧の表情を上手く捉えてます。手前の凧はピント、色調も良く空の空間に凧もあがりすがすがしさを感じる作品です。

「友が挙げる祝い凧」太田 誠二 新潟市中央区

講評
初節句を凧を上げて祝う場面を上手く捉えました。主役の親子の笑顔が素敵です。背景に大きく配置した凧と親子の組み合わせのバランスの良い作品です。

「凧見特等席」渡辺 隆 新潟市西区

講評
桟敷席を主題にして奥手までの全景を捉えており現地の状況が良く分かる様に上手く表現された作品です。色調もきれいで目を引く作品。

佳作

作品名をクリックしていただくと、作品がご覧いただけます。

氏名 住所 作品名
坂田 雅哉 新潟市西区 叫び(さけび)
栗賀 繁 新潟市南区 三世代の凧作り
山田 清 新潟市西区 園児観戦
樋口 廣治 新潟市南区 三つ巴の決戦!
小野島 徹 新潟市南区 頑張れ日本
山宮 繁雄 新潟市南区 北風にのって
秋山 新美 新潟市東区 出番を待つ
五十嵐 愛美 新潟市南区 日本を元気に -1
丸山 勉 新潟市東区 迫力満点
笹川 秀夫 新潟市南区 本新蝶組の願い
植木 元 柏崎市 大凧合戦場へ
真水 久衛 新潟市南区 人前で何してるの
滝口 靖夫 長岡市 レルヒさん太郎君を招く
小林 柾一 新潟市西蒲区 観覧船
吉田 智弥 新潟市南区 それ行くぞ。
服部 健 燕市 日本を元気に
根布 和之 新潟市西蒲区 風を待つ
小見 久雄 新潟市秋葉区 送るレルヒ少佐
山際 一蔵 新潟市南区 おめでとう
内山 勇 新潟市南区 落とすな!走れ

画像の無断転載・無断使用は固く禁じます

ページの先頭へ戻る