本文へジャンプ
観光スポット イベント情報 サイクリングモデルコース 宿泊施設 特産・物産 交通アクセス

写真の使用について

当ホームページに掲載の画像データは無断転載・複製を禁止しております。
画像の使用をご希望の方は下記の「写真使用申請書」をご記入いただき事務局(minamikukankou@gmail.com)までご提出ください。

写真使用申請書(Word:33KB)

コンテスト2012審査結果

コンテストへは、126名の応募者の方々から514作品のご応募をいただきました。厳正なる審査の結果、入選された作品をご紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。

コンテストの概要はこちら(PDF:333KB)をご覧ください。

グランプリ・準グランプリ・優秀賞作品については、作品をクリックしていただくと、拡大した写真をご覧いただけます。

グランプリ

「離陸」佐藤 健司 新潟市中央区

講評
離陸の瞬間を広角レンズで地面より見上げる様な撮り方が今迄見たことも無くとても新鮮なカメラアングルです。凧を支えた最後の人物でしょうか緊張感伝わる走りと足の裏を見せた写真表現が斬新な作品です。脇からのぞき込む少年もアクセントになってます。

準グランプリ

「達磨、一撃必殺」大塚 昇 長岡市

講評
凧が絡んだ状況を切り取った作品で相手の凧が水面に着水の瞬間を見事に捉えてます。土手から大勢の人達の視線が凧に集中してる点も良かったと思います。ピントもシャープで色も綺麗で完成度の高い作品です。

「舞い上がれ伝統の大凧」服部 健 燕市

講評
100周年記念凧の舞い上がる瞬間を画面いっぱいに捉えた構図が素晴らしい作品です。この場所では引き手の動きや表情を狙う作品が多いですが凧を大きく表現したことで迫力が伝わる一枚です。橋の上からの見物人も見え現場の状況伝わってきます。

優秀賞

「僕らは後継者(東軍)」太田 誠二 新潟市中央区

講評
元気な子供たちを画面いっぱいに捉えたことで画面に無駄も無く良かった一枚です。一人一人の表情やポーズも決まっており題名の通り大人になったら凧揚げの名士を期待できる子供たちです。

「一気呵成」三浦 忠彦 新潟市北区

講評
凧のロープを皆で力を合わせ引いている状況が良く分かる一枚。力強く引く人と回りで見ている人達との対比が面白い作品です。少し俯瞰撮影で手前から奥まで上手く捉えてます。

「インターナショナル」小山 覚 新潟市西区

講評
凧をバックに記念撮影のようです。外国人を含む皆さんの笑顔がとても素敵で上手く捉えました。又背景の凧が良く見える様に人物を右側に寄せた画面構成も良かったと思います。

「走れ走れ」近 伸太郎 新潟市東区

講評
子ども大凧合戦の模様を捉えており皆で楽しく元気な声が聞こえて来そうな作品です。子供たちの元気な姿が画面からあふれんばかりの切り取りが良かった一枚です。

「走れ~!」山口 勝典 新潟市南区

講評
大勢の人達が一丸となって凧のロープを引いている状況が良く分かる写真です。人の動きの表現も良く躍動感の伝わる作品です。特に手前の男性の表情にインパクトがあり力強さが表現されている。

佳作

作品名をクリックしていただくと、作品がご覧いただけます。

氏名 住所 作品名
斉藤 力 長岡市 感謝
曽山 静男 新潟市南区 待機中
野崎 宏一 新潟市南区 勇姿大道を行く
塚本 信一 兵庫県姫路市 魂を込めて
山宮 繁雄 新潟市南区 互いににらみ合う
鈴木 万平 新潟市西区 激戦のあと
丸山 重雄 新潟市西区 二十年後の凧あげ手
曽山 正晃 新潟市南区 節目の年、勝利の瞬間
高橋 達雄 魚沼市 祭りを盛り上げる
大野 義和 見附市 ふるさとの思い出
新保 敏郎 新潟市東区 いざ勝負
若林 茂敬 新潟市西区 乱戦
川崎 久松 新潟市西区 本新蝶 落ちるな
津野 英樹 新潟市東区 皆の想いを込めて
笹川 秀夫 新潟市南区 合戦日和 謙信組“走れ”
小林 柾一 新潟市西蒲区 頑張れ 達摩組
羽田野 正雄 新潟市秋葉区 大凧
竹川 泰彦 新潟市中央区 魁偉な男
早川 恭弘 三条市 行け!達摩組!
小川 彰弘 新潟市南区 小休止

画像の無断転載・無断使用は固く禁じます

ページの先頭へ戻る