本文へジャンプ
観光スポット イベント情報 サイクリングモデルコース 宿泊施設 特産・物産 交通アクセス

写真の使用について

当ホームページに掲載の画像データは無断転載・複製を禁止しております。
画像の使用をご希望の方は下記の「写真使用申請書」をご記入いただき事務局(minamikukankou@gmail.com)までご提出ください。

写真使用申請書(Word:33KB)

コンテスト2018審査結果

コンテストへは、100名の応募者の方々から332作品のご応募をいただきました。厳正なる審査の結果、入選された作品をご紹介します。たくさんのご応募ありがとうございました。

過去のコンテストはこちらををご覧ください。


2018受賞作品リスト

入選作品の展示は以下の日程にて行う予定です。
迫力のある写真の数々をお楽しみください。

しろね大凧と歴史の館 9月15日(土)~10月8日(月・祝)
新潟ふるさと村アピール館 10月12日(金)~23日(火)

グランプリ

「次よ、ガーンバ!」手島 岱月

講評
男性の表情から2人のあたたかい笑顔が見えるようです。ほのぼのとした、いい作品です。
大凧合戦を支える参加者それぞれの想いや、楽しんでいる様子が十分に伝わってきます。

準グランプリ (敬称略・順不同)

「技あり」出澤 均

講評
きわどいところで揚がりはじめた大凧。ギリギリのところから揚げ手の技で風に乗 り、これから上がっていく凧の迫力を感じます。凧の角度のせいか、「ちゃんと 揚げてくれよ」「まかせておけ」と会話が聞こえてきそうです。

「モノクロ五郎発する」曽山 正晃

講評
制作が間に合わなかったのかそれとも意図的なのか、他に見ない白黒の 五郎に惹かれました。背景の青空に凧のモノクロが対比していていいです。 凧の左右が若干切れるくらいに詰めて右に少し傾けたら、より迫力が出ると 思います。

優秀賞 (敬称略・順不同)

「凧の行進」太田 誠二

講評
スクリーンに映し出された映像を見ているかのような、人物のシルエットが面白いです。よく考 えられた撮影者のアイディア、絵作りだと思います。凧達が列を乱さず堂々と自分の合戦場 へ向かっているようです。

「興味津々」服部 健

講評
力の入った凧の大きな眼と赤い顔、子供のしぐさと青い服の対比が面白いと思い ます。帽子の黄色が視線を見えない顔に誘導し、「どこを見ているのかな、凧か綱 かそれとも足元に虫でもいるのかな・・・」などと想像したくなる作品です。左手の白 い袋から作品の中に入り込むと、また別の物語が作れそうです。

「いい風だ!みんなひっぱれー」平山 均

講評
今走り出したグループと後ろで待機する組の静かな様子の対比がおもしろく、これからまだ何組も揚げ続ける合戦の規模と時間を感じさせま す。綱を引く3人それぞれの動きと表情がいいです。そして、右端に入った白い服装の人物が写真全体の奥行をまとめています。読みすぎ かもしれませんが時間と空間、合戦の熱気を1枚に取り込んだ素晴らしい作品だと思います。

「華やかに舞う」菊池 柾芳

講評
大高源吾(凧)の熱い視線をサラリとかわして踊る女性の表情が面白いです。熱気溢れる合戦とは逆に、軽やかで華やかに凧と触れ合ってるようです。人物、凧、色合いなど綺麗にまとまっています。

「合戦日和」大野 忠

講評
ゾクゾク?するような・・・いい言葉が見つかりませんが、吸い込まれそうな広がりが素晴らしい 作品だと思います。プリントの余白がなかったら今以上に迫力が増し、見る人を画面にグッと 引き込んでしまいそうです。人物か人の気配のする何かがチラッと画面に入っていたらもっと 良くなると思います。

佳作・カレンダー賞

作品名をクリックしていただくと、作品がご覧いただけます。

佳作 (敬称略・順不同)

氏名 作品名
斉藤 力 突っ込む
池田 友好 揚ったぞ!
小形 俊幸 待ちくたびれて
山口 勝典 凧の色付け
大野 義和 それ!!引け、引け、
曽山 静男 命中
種村 武夫 勝負、有り
駒形 洋子 青空に舞う
池田 勝晃 大空へ
丸山 勉 大凧と配水塔
佐藤 明 負けるもんか
大竹 俊夫 空中戦
後藤 秀信 匠、最后の〆
結城 純一 疾走
真水 進 300年の伝統大凧合戦
渡辺 正義 追悼
山口 龍男 立ち上げ前
近藤 十三男 勝負
三浦 忠彦 対戦
池田 幸樹 大凧通り

カレンダー賞 (敬称略)

氏名 作品名
1月 川崎 久松 太助凧が行くぞ!
2月 出澤 慎 華麗な舞い
3月 後藤 秀信 さあー出番だ
4月 出澤 慎 技あり
5月 渡辺 隆 そ~ら行くぞ
6月 加藤 直礼 勝負
7月 島田 俊男 実力者の対決
8月 真水 久衛 被る達磨鋭い眼球
9月 木下 信雄 両者睨み合い
10月 樋口 廣治 がっぷり四つ
11月 出澤 均 チームワーク
12月 須田 俊明 いっかぁ~?!

画像の無断転載・無断使用は固く禁じます

ページの先頭へ戻る